banner
ニュース センター
ホスピタリティ業界での豊富な経験。

フェルスタッペン、バクーでの敗北が記録的な勝利のきっかけになったと語る

Jul 24, 2023

F1 F1 - オランダグランプリ - ザントフォールト・サーキット、オランダ、ザントフォールト - 2023年8月27日 レッドブルのマックス・フェルスタッペンがチェッカーフラッグを受け、オランダGPプールで優勝 via REUTERS/Simon Wohlfault ライセンス権を取得

オランダ、ザントヴォールト、8月27日 [ロイター] - レッドブルのF1独走リーダー、マックス・フェルスタッペンは、珍しい敗戦が9連勝という記録に匹敵する走りを開始したと認めた。

日曜日のホームレースで3年連続優勝を果たしたオランダ人ドライバーは、4月にバクーで開催されたアゼルバイジャンGPがその後の成功の鍵となったと語った。

その後、メキシコのチームメイト、セルジオ・ペレスに次ぐ2位でフィニッシュしたが、これが最後に表彰台の最上段を下回った。

5月のマイアミ以来、彼はライバルたちとは別のレベルに達し、日曜日には残り9レースでペレスに138ポイントの差をつけた。

フェルスタッペンはザントフォールトで記者団に対し、「バクーでのレースからクルマの扱い方やセットアップの仕方など多くのことを学んだと思う」と語った。

「もちろん、バクーでのレースでは勝てなかったが、実際にクルマでたくさんのことやさまざまなツールを試した。だからレース中は少し一貫性がなかったが、ある時点では良いリズムに乗れた」私が見つけたもの。

「その後、タイヤに少しダメージを与えすぎてしまったが、『OK、これは次のレースに向けて非常に興味深いことだ』と思い、基本的にそれを実行した。それがどのトラックでも助けになった」とフェルスタッペンは付け加えた。

日曜日の勝利はおそらくこれまでで最も難しいもので、豪雨により潜在的な危険が生じ、レースは中断され、残り7周で長い遅れを経て再スタートした。

1シーズンに9レースで優勝した唯一のドライバーは、同じく2013年にレッドブルに所属し、4回世界チャンピオンとなったセバスチャン・ベッテルだ。

「おそらく勝つのが最も難しいレースの一つだったが、9連覇なんて考えたこともなかった」とフェルスタッペンは語った。

「とても満足しているが、ホームの観衆の前でここで勝つことができて全体的にとてもうれしい」

レッドブルのクリスチャン・ホーナー監督は、チームが現在14戦連続で勝利し、無敗でシーズンを過ごす初のチームになりそうな気配を強めているが、これは驚くべき成果だと語った。

「彼は自分のやっていること、達成していることをとても誇りに思っていると静かに思う」と彼は語った。

「9連勝というのは常軌を逸したことだ。そして(レッドブルにとって)同じチームで別のドライバーとそれを達成できたことは、我々の誰も想像できなかったことだと思う」

ロンドンのアラン・ボールドウィンによる執筆。 編集:アリソン・ウィリアムズ

当社の基準: トムソン・ロイターの信頼原則。